Excel 行・列を削除するには?
ワークシート内にあるセルやセル範囲、行、列は必要に応じて削除や追加ができます。不要になったデータの入力欄を削除したり、入力欄が不足した場合などに利用できます。セルや行・列の追加や削除方法について学習しましょう。
Excel2021/Excel2019/Excel2016
行・列を削除するには?
セルの削除
Excelでは、行または列を削除する場合、セルの削除 機能を使います。不要になった行や列のの入力欄をまとめて削除したい場合などに使うと便利です。
次のような表のD列(「理科」の得点欄)を削除し、結果を確認してみましょう。
■操作方法は下記のとおりです。
1.削除したい列の列番号「D」(行を削除する場合は行番号)をクリックします。
※選択した列または行が反転表示されます。
2.[ホーム]タブ→[セル]の[セルの削除▼]をクリック→[セルの削除]をクリックします。
《操作結果》
選択した列が削除され、削除された列を埋めるように右側にある列が左へ移動して表示されます。
※参考
列を削除すると、選択した列が削除されて、右側にある列が左へ移動します。また行を削除すると、選択した行が削除されて、下側にある行がずれて表示されます。
なお、「合計欄」のセルに入力されていた数式の参照先は、列の削除に伴って変更されます。
■関連ページ